2009年4月 2日 (木)

そして季節は春。



   もう3ヶ月以上・・・。 Orz

2年ぐらい前かな、あちき、コトばっかちゅ、

フラっととある居酒屋へと訪れたんだ。

その居酒屋はオープンしてまだ間もなくて、

小奇麗なカウンターに通されて、オーダーして焼酎なんぞ呑みながら料理を待っていたんだ。

チビリチビリ呑みつつ、カウンターの奥の大将はといえばだ、

若くって愛想もよくってなかなか粋な大将だったワケでして、出された料理もこだわりがあって美味しくってあちきん中にブックマークされたワケで常連とまではいかないが月一程度で通うようになったワケだ。

が、


しばらく通ってるうちにだんだんと食材とか味とか微妙にぼけてきて、大将の接客もちょっとおろそかになってきてるような・・・。

気分が悪いとかそんな感情高ぶるラインまではきてなかったが、あえてその居酒屋へとわざわざ足を運ぼうとまでは思わなくなった。




昨日、ごっつ久しぶりにたまたまその居酒屋の前を横切ったんだけど、







Dvc00095_2



こういう商売、ナメたらいかんな~っと、改めて痛感した同業者、トコばっかちゅでございました・・・。

   (-。-)y-゜゜゜

2009年3月12日 (木)

南知多、其の七。

 

  あ~かいぽ♪ 其の一 其の二 其の三 其の四 其の五 其の六


   ~三日目~


十二分に南知多を満喫できたあちき、コトばっかちゅ、ファイナルです。


3日目は午前中からお土産とか物色したりして何かと忙しかったのですが、この南知多に舞い降りてからどうしても、ココだけには行っときたいというお店があったのですのな・・・。









27552197_1018890136s

道沿いにあったお蕎麦屋さん。

一応あちきの本業はといえば同業なんでスルーできなかったということで、


突入しますた! m9っ ゚д゚)







27552197_2652227012s


なんともいい風情です、ハイ。

当たりのような気配です・・・。







27552197_282465688 


期待度UPです。



おしながきを見るとどうやら、ざるそばとおろしそばしかないようです。


期待度さらにUPです。


好奇心と腹減り具合で両方とも注文します。






27552197_1489825900


まずはおろしそばから・・・。


見た目素朴なんですが、ちゃんと薬味の大根おろしには辛味大根が使用されていてこだわりのある風味の施された逸品ですた!!


そして次に運ばれてきたのが、









27552197_2014242943


なんの変哲もないざるそばなんですがこれがまた美味い!!



おろしそばとざるそばの麺の太さの違いを女将さんに聞いてみたところ、やっぱこだわりだと言う。

さらにおろしそばとざるそばに使われるそば粉は違うものだと・・・。




割腹です、少し言葉足らずですがあちき、コトばっかちゅ、打ちのめされたような気がいたしました。



----------



というばかちの二泊三日の旅でしたが、こんな駄文に長々とつき合わさせてサーセンですた。<(_ _)>



つーか、二泊三日とかで旅したの実は20年振りぐらいなんだな!

       ~完~




南知多、其の六。

   あ~かいぽ♪ 其の一 其の二 其の三 其の四 其の五


そろそろクライマックスです。

多少お見苦しい画像がうpされるかもしれませんがご了承くださいませ・・・。


-------



さて、うめぇモン喰ったしほろ酔いになったことだし、日も傾きかけてきたので、そろそろ宿へと向かいます、あちき、コトばっかちゅ。

昨夜泊った宿といえば情緒溢れる漁師が営むような民宿でしたが、今宵はずばりシーサイド沿いにあるりっぱな旅館!

4階の一室へと・・・。



そこからの景色
27552197_840010254s



なんともいい景色なので、 




27552197_3871710116



持参したサケを一杯呑っとく♪ ><

さて、ここの目的は露天風呂なのでしたが、まだ少々時間が早いので散歩にでもと・・・。 




27552197_2053633052



う~~ん、夏だともう少し賑やかだったんだろうなー。




27552197_2148010029s



突堤があったので先っちょまで行きたくなった・・・。 





27552197_30650091s


先っちょには赤い灯台があって、 




27552197_3008984452s



その灯台の下からの景色ってのもホントよくって・・・。


つーか、なによりもこの日は天気もよくってポカポカだったんで、こうやって外でのんびりするのがもっそい気持ちよかったな。(´ー`)

ボーっとしてたらほどよく日も傾いたので宿へと向かいます。

部屋に戻ると、いそいそと露天風呂に行く準備をします。

ちなみにココの露天風呂、屋上にあってだな・・・、 





27552197_3725117642



つまりは、こうだ・・・、 




27552197_4291562408



ほら、海だって一望だぜ?


-----------------------
あちきのテンション

小     大
■■■■
-----------------------




温泉に浸かりながらサンセット拝むってどうよっ! m9っ゚∇。)ノ

しかもだな、





27552197_1797956898


日本酒サービスときたもんだっ!! (;'Д`)ハァハァ



-----------------------
あちきのテンション

小     大
■■■■■■■
-----------------------




となるとだな・・・、




27552197_4169903228


湯船に浸かって、海を眺めつつ、桶の中の升酒をチビリチビリと呑りつつ、夕暮れを静かに待つ。

しかも今日は平日、夕暮れ前、旅館というシチュエーションでこの露天風呂はばかち貸切状態!!

  

      羨ましいだろっ!! q(゚д゚ )





が、しかし扉がガラリと開き、

この宿の従業員らしき人があてくしの前に歩み寄り、こう言った。




従業員
「いい眺めでしょ! ゆっくり呑んでってくださいな。」



といって、 


27552197_4014248959 


つまみ持ってきてくれはったわっ!!!


そしてまもなくサンセットタイム♪ 







27552197_705039006






                  ■
----------------------■ 
あちきのテンション    ■
              ■ 
小     大     ■
■■■■■■■■■
-----------------------




もう嬉しさ極まってあるばかちの法則が発動しました。





    



















27552197_1567060063



あー、極楽、極楽でぃーーーーすっ!! (/。\)



でも、ホントいい夕暮れでしたぜっ!! m9っ ゚д゚) 






27552197_2302106537




   ~つづぬ~ 


2009年3月 5日 (木)

南知多、其の五。



   あ~かいぽ♪ 其の一 其の二 其の三 其の四


あちき、コトばっかちゅが訪れたのは小さな島にある民宿を兼ね備えたお食事処。

大広間のようなところに通され、そこには4人掛けのテーブルが八つほど置いてあってそのひとつに陣取りあたりをキョロキョロするとだな、





27552197_4230920623

このような張り紙が・・・。


ほぅ、美味いモン出すからストイックに待てと。


いい度胸だ! m9っ ゚д゚)


このお店のおかみさんであろうと思われるオバちゃんにあちきは物申す。


ヽ(。_゚)ノ
「オバちゃん、なんかお勧めある?」


オバちゃん
「今朝なー、いい黒メバルが上がってん!」


ヽ(。_゚)ノ
「それ、刺身でいける?」


オバちゃん
「なんでもいけんでー、刺身でええかー?」


ヽ(。_゚)ノ
「ぢゃ、それで。それとビールね。」


オバちゃん
「あいよ、ちょっとまっとってな。」



するとオバちゃん、大きな鍋を抱えて外に出ていかれました・・・。

離れに生簀でもあるんでしょうか・・・? (゜_。)


さて、早々とビールは運ばれてきたのでチビリチビリと呑りながらストイックに料理を待つことにいたします。

しばし待つこと数十分、

まず最初の料理が運ばれてまいります。

あちき、もう一品注文していたのですが、

実はこの篠島というところ、

あるお魚ちゃんの水揚げ高が下関と並ぶほどの名物となっているらしいのです。

勘のいいお方ならもうお察しだと思われますが、








            デーン♪
27552197_213362759


はーーーい!! ふーぐでーーーすっ!!! m9っ゚∇。)ノ


篠島の河豚


オバちゃんがココに来たならどーしてもコレ喰っとけ!!っていうので少し贅沢してしまいました、真昼間から・・・。(´_`。)

まぁ地の人お勧めだけあって絶品でした・・・。

つーかね、正直に言うと、美味しい河豚なんて両手の指の数で事足りるぐらいしか喰ったコトねーもんだからどう表現していいのかわかんねーんですの・・・。

とにかく美味かったです、コリコリしてて・・・。Orz


絶品の河豚をつつきながら次の料理を待ちます。

すると鍋を抱えたオバちゃんが戻ってきました。

鍋の中身は確認できなかったのですが、どうやらあちきの黒メバルのようです。

実はね、

これも正直に言うとそんなには期待してなかったんですのな。

あちき、コトばっかちゅ、メバルというお魚ちゃん、釣ったことも喰ったこともあるのですが頭のでっかいお魚ちゃんなので刺身にすると喰うところがほんのちょっとになってしまいます。

いやね、美味いのは美味いお魚なんすが少々の大物でもどうしても量が少量になってしまうんですのよね。

まぁ、美味い河豚も喰ったし量が少なくったってうめぇのは間違いなしなんでヨシとしますか・・・。


そしてあちきのそんな不安が大きく裏切られることになりまする。











       おおおおおおぉぉぉぉぉーー!!!
27552197_1348495258 


なんつーでかさだ、コリャ!?

30cmはありそうなりっぱすぎる魚体!!

こんなでけぇ黒メバル、みたこたないです、ホントにもう・・・。

しかもあちきの予想どおり、離れに生簀があって、こんなに素敵な活造りでございます、ピクピクしたはります。

しばしそのでかさに感動した後、食すとします。



         根魚特有の純白な白身です。
27552197_353265260



キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!


こんだけでけぇもんだから少しばかり大味になってんぢゃねぇかと心配したのですが、なんかこうぎゅぅぅっと濃縮された旨味はまさに天然物の醍醐味! あちきを半狂乱にさせます。

先ほどの河豚も素晴らしかったのですがあちきにもたらしたこの感動の味には黒メバルに軍配を上げざるを得ません。

歯ごたえもたまりません、そして予想だにしなかったこの量、

とてもじゃないが、ビール一杯ぢゃ足りません。

で、すぐさまオバちゃんを呼び、



ヽ(。_゚)ノ
      「日本酒、冷やで。」

と・・・。



すいません、真昼間から、つい・・・。 (つД`)


でもこんなうめぇもん喰いながらうめぇ酒呑まないとバチが当たるってもんです。

でもホント、感動できる味ってのに久々に出会った気がいたしまする。

うめぇ肴を味わいながらじっくりとうめぇ酒をあおる。

まさに至福の時間でした。(´ー`)


そしてホロ酔いになったあちきはもう大満足!

千鳥足でこの島を後にしたのでした。


にしても・・・、




27552197_4230920623s


ストイックに待った甲斐があったってもんですよ。

オバちゃん、参りました。 m(__)m



   魚菜食堂



さてお店を出たあちき、コトばっかちゅ、港へ向かうべく歩きだそうとしたならば、

なにやら軽自動車があてくしの前で停車いたします。

運転手は先ほどのお店のオバちゃんでした。


オバちゃん
「にぃちゃん、港いくんか?」


ヽ(。_゚)ノ
「うん。」


オバちゃん
「ぢゃ、乗ってき!」


つーワケで港までオバちゃんとショートドライブです。

助手席には例の大きな鍋が置いてあったので、あてくしが抱えることになりましたがなんだか感謝でいっぱいです。


オバちゃん、いい感動と思い出をありがとね。(´_`。)




-----


さて、やっとこさ旅紀行のような書きモノになってまいりましたがもう少し続きます。

次は温泉編です、はい。 m9っ゚∇。)ノ









27552197_1797956898s 




    ~つづぬ~

2009年2月21日 (土)

南知多、其の四。

     あ~かいぽ♪ 其の一 其の二 其の三






27552197_915119839




飛行機雲が素敵なRを描いております、あちき、コトばっかちゅです。

あちきは篠島という小さな島に上陸中です。 






27552197_1307510353


スクーターです。

よく見ると





27552197_1350277646


カギ、さしっぱです、ハイ。


つーか、スクーターはともかく、軽トラに至ってはほぼ100%、ドアロックしてないわ、カギはつけっぱだわと・・・。

まぁ小さな島ですからホント平和なんでしょうな・・・。(´ー`)

ただ一つ、解せぬコトがあってだな、


この島をプラプラとしていたら、そこそこスクーターに乗ったおばちゃんや、おっちゃんとすれ違ったりもするんだが・・・、




   どいつもこいつも、 ノール・・・。m9っ ゚д゚)



この島って、ヘルメット売ってないんですか・・・? (゜_。)

などと細かいコトを気にしているとなんだか負け気分になりそうなので、とりあえず無視して歩きます。 







27552197_2942298178s


今はもう閉店して物置と化してますがもし営業していても立ち寄ることは決してなかったでしょう・・・。


歩きます。 






27552197_1727683056s

久しぶりに見ました、乾電池の自動販売機。

だがしかし、





27552197_1156501702

もう本来の役目を終え、島のオブジェと化してしまったようです・・・。

さて、時間はもうお昼過ぎ・・・。

お腹のほうもほどよく軽くなってきましたので、食事できるトコロを探します。

たどり着いたのがとあるお食事処。

突撃します。


すると、こんな張り紙が・・・、













27552197_4230920623

期待できます。






   ~つづぬ~





2009年2月19日 (木)

南知多、其の三。

   あーかいぽ♪ 其の一 其の二



   二日目、



美味しそうなお魚ちゃんと戯れた後、あちき、コトばっかちゅはさらに南下いたします。

そして、





27552197_1144348853



師崎港というところに辿りつきます。

こっからとある島へと向かうために高速フェリーに乗るのですが少しばかり待ち時間ができましたので、港内を歩きますです。





27552197_19494747s



フェリーに荷物を積み込むためか、このようなリアカーがあちこちに転がっています。

ですが・・・、









27552197_1895361651



コウケ2号、3号はドコを探しても見当たりませんでした。


さて、リアカーウォッチングをしている間にフェリーが到着していたので颯爽と乗り込みます。




27552197_1559095001



天気はいいし、寒くもないしホント旅行日和です。

フェリーに乗ること約20分、





27552197_1640397176s




篠島という小さな島へ・・・。


フェリーから15人ぐらい降りたのでしたが、島民なのか目的地が決まっているのか、あっという間にフェリー乗り場にはあちきだけになってしまいました・・・。(つД`)

まあ突っ立ってても仕方ないのでとりあえず歩き出します、あてもなく・・・。

フェリー乗り場のすぐ横には駐車場になってましてある程度の車が止まっていたのですが、8割いや9割は軽自動車!

まあ小さな島なんだから軽で十分なんだろうと自分に言い聞かせる。

で、

ある軽自動車・・・、








27552197_1424724584



明らかにマジックアートの施されたこの車、





27552197_1573898568s




どうやら、みえっぱり屋さんのようです。(´_`。)

で、

フロントまわりといえばだ、






27552197_915883574



埃とか被ってないので稼働している車と思われるんですが、新しい趣旨のイタ車ジャンルなんですか?






27552197_4160813608s




どうやらみえっぱりの巨人ファンのようです・・・。(つД`)


こんな車もありました・・・。







27552197_1087206656



一見なんの変哲もない軽の1BOXなんですが、サイドミラーが、







27552197_412083892s



もう、どう解釈してよいかあちきには解りかねませぬ・・・。








27552197_3797905181



港に乗り捨てられたスクーター、

ありがちな風景なんですが、




27552197_494770874s




【passol】


いやね、10年ぐらい前なら本土でもこんなん転がっていたんだけど、平成のこの時代、タイヤはないがこの原型をとどめてる(とどめてねぇか?)パッソルってばけっこうレアなんぢゃね??



てか、あちき、コトばっかちゅ、観光にきていったい何を観光してるんだか・・・。

でもまだこんなのがつづきます。ヽ(。_゚)ノ



   ~つづにゅ~




2009年2月15日 (日)

南知多、其の二。



   あーかいぽ♪ 其の一




2日目。


27552197_325482887s_2


昨日の天候が嘘のような青空が広がっておりまする。

なので午前中から行動することにいたしまする。

最初に向かったのは、魚の市場。

つーか、アレだ・・・、

観光がてらお土産とか売っているようなトコ。




27552197_428533660_2   くコ:彡



27552197_4125873855_2



27552197_3730538453_2 かにかに!



27552197_1193069566_2 活けかに!!



27552197_1504987427_2  ヒラメちゃんだって活きてるぜっ!! m9っ ゚д゚)



27552197_3485761243



27552197_402760200 ( ゜∀゜)o彡゜ キンメッ! キンメッ!





などなど、新鮮なお魚ちゃんを見学した後、

19号はさらに南下し、とある島へと向かいます。





向かった先のその島っつーのがまたネタの豊富なトコロでして、

なにやら長編になりそうな香りがプンプンと漂うことになりそうです。











27552197_1573898568



    ~つづぬ~

2009年2月14日 (土)

南知多、其の一。

   ちょろっと逝ってまいりました・・・。ヽ(。_゚)ノ


どもー、あちき、ことばっかちゅです。

長ーい人生、ちょっと一休み中でございます。

つーことでちょいと旅行にでもと逝ってまいりました、第一弾でございます。


場所は愛知県の南、知多半島のさらに南端にある南知多町というところに訪れました、もちろん温泉ありますです!



27552197_323363652



初日、

あいにくの雨模様でしたが綺麗な海でした。

まあこんなお天気なので早々に宿に籠るコトにいたしまする。




27552197_1913653027_2


情緒ある風景の見える宿で少し早目のご就寝。

明日は晴れるといいのにな・・・・・。(´ー`)









27552197_325482887s







はい、晴れました。 ヽ(▽ `)ノ


   ~つづぬ~

2009年1月19日 (月)

堕天使の真夜中。

   何年か前の、読み直してみました・・・。ヽ(。_゚)ノ

最近よく昔のコトを思い出します、あちき、コトばっかちゅです、こばんわ。(∵)/

つーか、思い出せるような時間とかできたもんで・・・。

つーか、あちきってばもう何年ブログってんだっ! 

そのブログの過去ログを漁ってみたのなら、・・・、

     (/。\)

もうね、この顔文字と色しか出てこねえわ・・・。Orz

まぁそれでも、

懐かしいから、まあイイや。ヽ(▽ `)ノ

(∵)/

Img_0084

はいっ!

屋台の後ろにいるのは、なんでしょうー? ヽ(。_゚)ノ

2009年1月13日 (火)

堕天使Collection,vol 26。

Img_0074

ディズニーランドのバス

えぇと、どれぐらい前だろうな・・・。

あちき、コトばっかちゅが32,3才ぐらいのころかな。

あちきは京都は西院というところで仕事しておりましたとさ。

この西院のお店、けっこうお暇だったんで人件費とか厳しくって昼間の忙しい時でもキッチンは2人で回さなきゃなんないってカンジだった。

それがなかなかに大変だったワケでして・・・。

だってよ、忙しい時は1人が丼物つくるのに精一杯であちきはうどんと蕎麦湯掻くので精一杯でなかなか洗い物とかできなくてどっちかが隙を見て食器を洗わなきゃなんない状態だからいつも2人でふぅふぅいってたな。

まあ、あちきは社員だったから仕方なかったんだけど、相方が少し可哀そうだったな・・・。

で、その相方さんなんですが、パートさんで一才になるお子様のいらっしゃる新妻さん。

つっても三十路過ぎの新妻さん・・・。

でも見た目はもっと若く見えて、小柄で可愛らしかったな。

なので昼間の立て込みの過酷な労働、正直ちょっとキツいんぢゃないかなってあちきは思ってたんだけど、 その新妻さん、顔を赤らめながらまさにふぅふぅ言いながら仕事をこなし、3時の上がりの時間になるとケロリとしてまかないつくって食べて、お子さん迎えに行くべくママチャリへとゴーー。

けっこう無口なその新妻さん、なかなかにガッツがあったようで2人でふぅふぅいいながらもそれなりに楽しく仕事はできてたな。

その新妻さんが家族でディズニーランドに行った時のお土産がこのミニカーなワケでして・・・。

この頃、あちきってばそんなにおもちゃ収集癖なかったとは思うんですが、何気に新妻さんにこう問いかけてみた。

「なんであちきのお土産、ミニカーなん?」

すると新妻さん、

「だってばかちさん、こんなんきそうやったから」

ビンゴだよ、新妻さん。 m9っ ゚д゚)

それからしばらくして、あちきはこのお店を去るコトになった。

風の噂でその新妻さんもあちきが去ってしばらくして辞めたと聞いた。

アジト掃除してたら、このミニカーをたまたまハケーンして何となく新妻さんのコトを思い出した。

あれから約4,5年かーー。

だいぶお子さんもでっかくなっただろうな・・・。

ミニカーひとつにけっこう思い出とか詰まってるもんだな。

何となくまた今度西院いって、おでんでも喰いたくなったそんな夜・・・。 ヽ(。_゚)ノ